12月28日は「京都タワーが開業」した日です。 


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


1964年12月28日は、京都府・京都駅前に、高さ131mの「京都タワー」が開業した日です。

京都には、「東寺の五重塔」(54.8m)よりも高いものは建てない。と暗黙の了解となっていたこともあり、建設計画段階から古都・京都にタワーのような建築物が本当に必要なのか?と、今でも賛否が分かれいるとか?

それもあり、京都タワーは高さ制限の厳しい「建築物」ではなく「工作物」という解釈から建設されたそうです。

高さが約131m 地上9階 地下3階京都タワーを含む建物内には「・展望室・レストラン・ホテル・ショッピング施設・温泉施設」

などあり、夜にはライトアップされ、今では京都駅前の大人気スポットになっています。

f:id:m-m-abc-0714:20231227205023j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ミカンの花』です。

花の直径は3cmほどと小さめで、花の中心には黄色い大きめのめしべが立ち、その中心を細かなおしべがぐるりと取り囲みます。 ミカンは果実同様、花も爽やかで甘い香りがします。 果実は柑橘系のさっぱりとした香りを放ちますが、みかんの花の香りはもっと濃厚で甘く、ジャスミンの香りに似ていると言われる花です。

 

花言葉は「・純粋・愛らしさ」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231227205058j:image

 

 

一言

「ミカンの花はジャスミンの香りに似ているそうですね

・・・ジャスミンの香り、わからね〜😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐