9月29日は「洋菓子の日」です。

 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

 

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 




隠れた記念日

 

9月29日は「洋菓子の日」です。

 

9月29日は「大天使ミシェルの聖名祝日」です。

フランスでは、大天使ミシェルが菓子職人たちの守護聖人とされていることにちなみ、三重県の洋菓子協会が記念日として制定しました。

サン・ミッシェルという名のケーキやビスケットなどは「大天使ミシェル」の名前から採ったとされています。


f:id:m-m-abc-0714:20230928152911j:image



 

本日の花と花言葉

 

今日の花は『ツンベルギア』です。

ツンベルギアの花が咲く時期は6月〜10月です。ツルの上部の葉の付け根に、2〜4㎝程度の花を咲かせます。

花は先端が開いた筒状花で、花冠は5裂し、ラッパのような形状の花が、間次々と開花します。

とても丈夫な花ですが、寒さには弱い花です。

 

花言葉は「・美しい瞳 」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20230928153252j:image



一言

 

「ショートケーキ、日本では スポンジケーキホイップクリームで包んだ柔らかいイメージがあるけど、アメリカではビスケットでクリームを挟んだものらしい。実においしそうですね❗

・・・俺、ビールのあてにケーキを食べるような男なので😅」




毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗









じゃ🖐