11月15日は「生コンクリート記念日」です。 


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

 


隠れた記念日

 

 

1949年11月15日に、生コンクリートが初めて市場に出荷されたことを受け、「全国生コンクリート工業組合連合会」が、11月15日を「生コンクリート記念日」として制定しました。

以前は、工事現場で直接セメントを混ぜて作る方法が主流でした。が、工場で混ぜた生コンクリートの状態を現場へ運ぶことが可能になったことで工事現場での作業の負担や、運搬設備が大幅に軽減される効果をもたらしたそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20231114145736j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ヒガンバナ』です。

道端や川の近くなど、日当たりの良い場所に生育していることが多く、球根状の深い根を張り、細長い茎の先端から細かい花弁を広げた姿が特徴的です。 彼岸花の名前の由来は諸説ありますが、その中でも有名なのが「秋のお彼岸」に関連して名づけられたというものが挙げられます。


f:id:m-m-abc-0714:20231114145800j:image


花言葉は「・感謝・思い出・情熱」 です。

 

 

一言


ヒガンバナには毒がありますが、昔は非常食にされていたそうです。球根をすり潰し何度も何度も水にさらし毒を抜いていたそうです・・・怖い😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐