ファイナルファンタジー16 今回は最高‼️面白くないわけない‼️・・・と思う。

FF16、前情報を予習せずプレイした結果・・・とても良かったです✋



f:id:m-m-abc-0714:20230617140621j:image

 






f:id:m-m-abc-0714:20230617140643j:image

「4」ぐらいから少しずつ機械が出だして「10」からスターウォーズのような世界になった。「これってファンタジーなの?」と、少し戸惑う部分があったけど、今回は剣と魔法のファンタジー世界が帰ってきた感じがした!チョコボの姿を見たときは「ファンタジーの世界にはチョコボでしょ!」と嬉しい気分に。

(「9」はかなりヤバイ病気になって、意識がなかったからしてない!)

 


マップ間の移動はロマサガみたいに、地図から行きたい村やダンジョンをポンと選んでサクサクと移動できていい感じ。しかし、ミニマップの表示があればもっと良かったのにと思う。

今後アップデートされないかな〜?


道に迷ったら、L3長押しで、「ナビゲーション」が出て、行き先を教えてくれるのは親切さを感じました。あっ!これがあるからミニマップがないのかな?

ダンジョンで分かれ道があった場合、「L3」を押すと進む方向がわかるので良い機能だと思います。

 


f:id:m-m-abc-0714:20230617135527j:image

戦闘は、操作をチュートリアルで教えてくれるけど、自分は手が悪くて素早い操作が出来るのかと不安な気持ちがありましたが、やってみると意外と簡単。

でも、ものすごく簡単ではなくて「龍が如く」みたいに難しすぎず簡単すぎず、自分にはちょうどいい感じ👍




難易度の設定はないけど簡単すぎると感じたら、わざとアビリティ未取得で挑んだら良いのかも?

難易度は下がるけど、自分のオススメは「オートスローの指輪」。装備すると攻撃されるタイミングで、画面に「回避ボタン」が表示されるようになってより簡単に。なれるまで何回も死んだけど・・・😑

今は良いけど、だんだんと敵が強くなって簡単に倒せなくなるんやろーな。それでも、自分みたいなへっぽこゲーマーには、「オートスローの指輪」があれば何とかクリアー出来るかな?でも、この指輪は体験版だけのアイテムだったらどーしょー?


f:id:m-m-abc-0714:20230617135726j:image

ちょっとでかいタイタンみたいな「人」が出てきて、そいつが本当にタイタンになってびっくりした!・・・まあそれは置いといて😅

 


f:id:m-m-abc-0714:20230617135922j:image
     f:id:m-m-abc-0714:20230617141011j:image

気になるストーリーは、速攻謎のシューティングゲームが始まって、それが終わって主人公らしき「顔に模様」のある人を動かせるようになったら、13年前の話になって、主人公の顔にこの頃は模様はないで、イベントをこなして最初のシューティングの意味や顔の模様の事が何となくわかったかな?ちところで体験版は終わり。

かなり話ははしょったけど、先が気になりすぎて、まだ買うつもりはなかったけど誘惑に負けて予約してしまった。

良い所でおわったので、かなり気になりますな✌

次は、プレイの様子を書けたらなと思います。

 

 


じゃ‼️