1月9日は「Apple社が初代iPhoneを発表」した日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日


1月9日は「Apple社が初代iPhoneを発表」した日です。

 

Apple製品の展示会として2007年1月9日に開催された

Macworld Expo 2007にて、初代iPhoneアメリカで発表されました。

同社から2001(平成13)年10月23日に発売され、世界的に大ヒットとなっていたデジタルオーディオプレーヤー「iPod」の筐体を活かし、携帯電話やデジタル音楽プレーヤー、インターネット通信などのアプリをタッチパネル方式で操作可能にした携帯電話は画期的な未来の携帯電話として登場から多くの注目を集めました。

それまでもタッチパネルは同時に一箇所のみの操作処理しか行えない

ものがほとんどでしたが、iPhoneは「マルチタッチ」と呼ばれる、複数の指を使う操作を可能にする技術を開発し、 それまでの携帯電話とは違う機能性を備えた携帯電話の登場は、スマートフォン時代の先駆け的存在で、以後新型iPhoneが発表され世界中から注目を集めたそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240108091505j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ノースポール』です。

直径3センチ程で中心が黄色の白い小菊です。 育てやすい人気の一年草。 寒さには強く、防寒しなくても冬越しでき、冬から初夏まで楽しむことが出来る花です。

 

花言葉は「・誠実・高潔」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240108091825j:image


 

一言


「初代iPhoneは小さなiPadとして発売される予定だったそうです。

もし、大きなiPhoneiPadだったら・・・あのサイズを持ち歩いて、電話して😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐