3月8日は「エスカレーターの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日


1914年3月8日、東京・上野で開かれた大正博覧会の会場内に日本初のエスカレーターが設置されたことにちなんみ3月8日は、「エスカレーターの日」という記念日が設けられています。博覧会の第1会場と第2会場を繋ぐために設置されたエスカレーターは、約30cm/秒と割と速めなペースで動いていました。

そのため博覧館期間中となる同年3月29日には74歳女性がエスカレーターの振動によって振り落とされ、2歳女児ステップに足が挟まれるなど、エスカレーター事故が起こっており、以後も事故が絶えなかったそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240307145415j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ニゲラ』です。

ふんわりとした葉っぱに小さめの八重咲の花を咲かせる可愛らしい植物です。 細かい葉っぱがふんわりとしていて、英名では「ラブインアミスト(霧の恋人)」と呼ばれています。 和名は「クロタネソウ(黒種草)」といいます。種が黒いことからきている花です。


花言葉「・不屈の精神・密かな喜び」


f:id:m-m-abc-0714:20240307145401j:image


一言


「ダメや❗・・・何も思いつかねー😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐