3月9日は「寺田屋事件」が起こった日です。

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 

 


1866年3月9日、薩長同盟会談直後に京都・寺田屋へ泊まっていた坂本龍馬を伏見奉行の役人たちが襲撃した殺人未遂事件「寺田屋事件」が起こった日です。


寺田屋事件の経緯は

「当時犬猿の仲と目されていた「薩摩藩」と「長州藩」を結びつけ倒幕気運を促すなど、幕臣側には『坂本龍馬こそ倒幕の筆頭で黒幕である…!』として、排除対象とする動きが活発化して起きた事件です。」

そんな中、坂本龍馬寺田屋に宿泊している

との所在情報を聞きつけた伏見奉行の役人たちは、深夜に約30名ほどで寺田屋を包囲したそうです。


ちなみに、坂本龍馬の写真で龍馬が手を隠しているのは、


寺田屋事件の際に負った左手の傷を隠すためだそうです、写真撮影の際には決まって手が隠れる姿勢です。


また、寺田屋事件からさかのぼること約4年の「1862年5月21日に起きた

薩摩藩志士粛清事件」も同じ寺田屋で起こったことから

寺田屋事件(寺田屋騒動)」

と呼ばれているそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240308134947j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は「アセビ」です。

早春にスズランのような壺形のかわいい花を枝先に付け、樹冠いっぱい吊り下げます。 うす紅色の花が咲く園芸品種もあります。 葉は厚めで少し光沢があります。花が満開の時の姿はとても美しく昔から親しまれている花です。

 

花言葉 「・清純な心・献身・犠牲」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240308135009j:image


一言


坂本龍馬は、『龍が如く』で知りました・・・嘘かも😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐