3月10日は「東海道・山陽新幹線が全通」した日です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

1975年3月10日に山陽新幹線の岡山・岡山駅~福岡・博多駅が開業しました。

これで、「東京駅〜博多駅」までが1本の路線で結ばれましたました。

ちなみに「東海道・山陽新幹線」は、新大阪駅を境に

東側 東海道新幹線東京駅〜新大阪駅 

JR東海管轄

 

西側 山陽新幹線 新大阪駅博多駅 

JR西日本管轄

 

として用いられているそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240309093057j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ルピナス』です。

マメ科の植物で、一つ一つの花を見ると豆の花に似ています。 オレンジ、赤、青、紫、ピンク、白など色彩が特徴で、花は大きくなるものは長さ70cmにも達するそうです。 春から初夏にかけて群生する様は見事です。  左右相称で蝶の形に似た花を多数咲かせる花です。


花言葉「・想像力・いつも幸せ」


f:id:m-m-abc-0714:20240309093110j:image


一言


「ところで、撮り鉄の人は写真を見返すのかな?・・・そういや俺も珍しいの撮っても、心もフイルムでいつでも見られるから見返さないかも😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐