2月28日は「ビスケットの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

西洋では戦時に兵糧の保存食となっていたパンやビスケットの製法を学ぶため、当時長崎に留学していた水戸藩の「柴田方庵」が、安政2年2月28日、同藩の役人に「パン・ビスケット」の製法を書いた、「製法書」を送付しました。

これがビスケットの製法を記した日本初の文書

とされていることにちなみ「全国ビスケット協会」が記念日を制定しました。




f:id:m-m-abc-0714:20240227150516j:image


本日の花と花言葉


今日の花は『ミスミソウ』です。

落葉樹林の林床や崖などの岩場に生育します。葉は常緑で、根出葉はスハマ型に3裂し、裂片の形は三角形で先端が鈍頭のことが多い。 花期は3〜4月で、15㎝くらいの花茎を伸ばし、花を咲かせる花です。


f:id:m-m-abc-0714:20240227150535j:image


花言葉「・高貴・自信・忍耐」

 


一言


「ちなみに、アメリカではビススケットやクッキーは全て「クッキー」と呼ばれ、「ビスケット」は柔らかい菓子パンのことを言うそうです。・・・ためになったね〜😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐