12月27日は「寒天発祥の日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

現行の暦で12月頃に

寒天の元となる「ところてん」が初めて京都・御駕籠町から島津藩に提供された

との史料が残されていることと、京都・御駕籠町のある伏見区の【ふ(2)し(4)み(3)】の語呂合わせを24+3=27

と解釈して、「伏見寒天記念碑を建てる会」が「寒天発祥の日」として12月27日を記念日として制定しました。

「寒天」と「ゼラチン」は非常に似ていますが、寒天はテングサ・オゴノリなどの紅藻類を凍結・乾燥したもので、ゼラチンはコラーゲンを加え抽出したものです。

一般的にところてんは天草てんぐさを煮て溶かして固めた食べ物で、寒天はところてんを凍らせて乾燥させたフリーズドライ食品のひとつともされています。

また「寒天」の名前は、江戸時代にところ天の食べ残しを寒い戸外に出しておいたところ、夜に自然に凍って日中に解け、何度も脱水・乾燥し寒天ができたと言われていることから、寒ざらしのところ天との意味で、寒天の名が付いたとされています。f:id:m-m-abc-0714:20231226140116j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『パンジー』です。

大輪で花びらが丸い形です。 花の色は多彩で、紫、黄色、オレンジ、ピンク、白などさまざまな色があります。 比較的寒さに強く、秋から春先まで咲き、庭や鉢植えなどで栽培されることが多い花です。


花言葉は「・思い出・純愛・物思い」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231226140013j:image

 

一言


「寒天の名前の由来の下り、置いたままち・・・ただの怠け者でしょう😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐