3月2日は「遠山の金さんの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

天保11年3月2日」に、時代劇に登場する「遠山の金さん」こと「遠山金四郎景元」が、 北町奉行に任命されたことにちなみ記念日が設けらています。

遠山金四郎景元は、通称 金四郎と呼ばれ、時代劇ドラマ『遠山の金さん』や『江戸を斬る』などのモデルです。主に北町奉行所時代なことから、その任命日が記念日に制定されています。

ドラマ『遠山の金さん』の中で、金さんは身体に彫った桜吹雪の入れ墨を見せるシーン

がありますが、金さんに彫り物があったかは不明とされているものの、遠山景元自身が若い頃はやんちゃだった記録が残っていることから、実際に彫り物があったのでは?との説もあるそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240301141454j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ラナンキュラス』です。

たくさんの花びらが幾重にも重なり、華やかで丸く可愛らしい花の姿が最大の魅力です。 高さが30~50cmほどで、3〜5月に開花時期を迎えます。日当たりと水はけが良い場所を好み、寒さは苦手な花です。


花言葉「・晴れやかな魅力・光輝を放つ・名誉」

 


f:id:m-m-abc-0714:20240301141439j:image

一言


「遠山の金さんは痔だったらしいです。しかも、馬に乗られないほどの・・・」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐