2月24日は「クロスカントリーの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


1977年2月24日、クロスカントリーのルールが統一され初となる大会がイギリスで開催されました。このことにちなみ、2月24日は「クロスカントリーの日」として記念日が設けられています。

クロスカントリー」は、人の手が加えられていない土地や林などをコースとして行われる陸上競技です。山間部で行われる中長距離のマラソンや、自転車レースの競技を指す言葉として使われます。

クロスカントリーノルディックスキーに分類され、走法により「クラシカル走法・フリー走法」の2種類があります。ルール統一後は2種の走法とスタート方法などによって競技を8形式に分類し使い分けるようになっているそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240223092858j:image

 

 


本日の花と花言葉


今日の花は「クロッカス」です。

寒さの厳しさが残る時期に、日の当たる場所でクロッカスが小さな花をいっせいに咲かせます。 花はほとんど地上すれすれのところに咲き、球根から直接咲いているようにも見えます。 花の色は、黄色・白・薄紫色など多様です。 葉は細く、真ん中に白い筋が入るのが特徴の花です。

 

花言葉 「・上機嫌・切望」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240223092842j:image


一言


「スキー怖い・・・😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐