1月3日は「アップルコンピュータが設立」された日です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


アメリカ・カリフォルニアのコンピュータサークルで、自家製コンピュータの開発を行っていた、「スティーブ・ジョブズ氏」と「スティーブ・ウォズニアック氏」が、既に市場に出ていたコンピュータ基盤をより安価で簡易に制作することに成功しました。1976年には、2人が作った自作PCApple I」が徐々に市場でもヒットしていき、そこで個人投資家のマイク・マークラ氏を引き入れた3人で「1977年1月3日」、パーソナルコンピュータ製造会社の「Apple Computer」を設立しました。

その後、「Apple IIMacintoshMacBook」などの製品を次々とヒットさせていきました。

また、「iPodiPhone」といったPCだけに留まらないデジタル技術を駆使した新商品

を次々と発表し続けるデジタルデバイスのリーディングカンパニーとなっています。


f:id:m-m-abc-0714:20240102115604j:image


本日の花と花言葉


今日の花は『クロッカス』です。

まだ寒い時期に、日の当たる場所でクロッカスが愛らしい小さな花をいっせいに咲かせます。 花は地上すれすれのところに咲きます。 花の色は、黄色・白・薄紫色など多様。 葉は細く、真ん中に白い筋が入るのが特徴の花です。

 

花言葉は「・上機嫌・切望」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240102115553j:image

 

一言


MacBookの中で、俺は12インチのMacBookが一番かっこお良いと思う❗

枠ギリギリにキーボードとモニターが入って、11インチのPCより軽いで小さいで。

一目惚れして、かなり奮発して買った思い出の一品・・・もー9年ぐらいのモデルやけ、バッテリーはかなりヤバいけど😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐