1月21日は「料理番組の日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 

1937年1月21日に料理番組の元祖とされるTV番組「Cook’s Night Out」の放送がイギリスの「BBCテレビ」で開始されたことにちなみ、1月21日は「料理番組の日」として記念日が制定されました。

第1回目の放送は「オムレツの作り方」で、この番組を担当した料理人のマルセル・ブールスタン氏はテレビ番組内で料理を作った世界初の料理人となります。

以後、料理番組が多数制作されました。

日本での料理番組の先駆けは、日本テレビ系列で「1963年1月21日」からスタートした長寿料理番組「キューピー3分クッキング」となっています。


f:id:m-m-abc-0714:20240120090806j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『クロッカス』です。

早春の雪の寒さにも負けず、クロッカスは小さく可憐な花を咲かせます。クロッカスには秋咲きの品種もあり、有名なのがスパイスとしても知られる「サフラン」です。春咲きのクロッカスにも種類があり、早咲き品種は2月頃、春咲き品種は3〜4月に花を咲かせます。

 

花言葉は「・上機嫌・切望」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240120090757j:image

一言


「料理番組でも『お菓子』だけを作る番組があったら、目の保養に最高でしょうね!・・・俺、甘いものも酒も得意なので😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐