2月12日は「ボブスレーの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


1938年2月12日、北海道札幌市で日本初となる

「全日本ボブスレー選手権大会」が開催されたことにちなみ記念日が設けられております。

ボブスレーは専用のそりに乗って氷で出来たコースを滑走しゴールまでのタイムを競う競技で「氷上のF1」とも称されております。

また、1924年の「第1回シャモニー・モンブラン冬季大会」からはオリンピックの正式競技として採用され、雪が多い国々では人気のスポーツとなっています。


f:id:m-m-abc-0714:20240211100911j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は「マンサク」です。

1.5cmほどの細長い黄色い花びらを持ち、特徴的な形状をしています。先端が黄色い器官が雄しべ、真ん中の二股に分かれている器官は雌しべです。 花びらのように開いた四枚の赤いガクの内側に、4枚の細長く黄色い花びらがあり、4つの花粉が入った袋と、2つに分かれた雌しべをもつ花です。

 

花言葉 「・ひらめき・霊感・幸福の再来」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240211100835j:image


一言


ボブスレーの記事を書いて、『クール・ランニング』ち映画思い出した。

ジャマイカのチームがボブスレーでオリンピック優勝を目指す物語。コメディー映画かと思ったら、最後はバッチリ感動させてくれた思い出の一作。・・・勝手に俺の思い出を語った面白くもなんともない話😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐