10月28日は「速記記念日」です。

 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

 

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 





隠れた記念日

 

10月28日は「速記記念日」です。

 

1882年10月28日に田鎖綱紀氏が東京・日本橋で初の速記講習会を開催したことにちなみ、日本速記協会が「速記記念日」として記念日に制定しました。

『時事新報』紙上で自ら考案した速記法を披露し、そのあまりの速さから田鎖綱紀さんは「電筆将軍」と呼ばれていました。今日では国会での議事録、裁判記録、報道業界、医療関係などにも使われています。

速記術をより多くの方に知ってもらおうと、10月28日に近い週末には速記に関するイベント等が行われています。


f:id:m-m-abc-0714:20231027180220j:image




本日の花と花言葉

 

今日の花は『ワレモコウ』です。

温帯から亜寒帯の草地や湿地に自生している植物です。赤茶色の小さな実のような花を咲かせます。ぱっと見はとても地味です。が、独特の渋さが逆に魅力で、フラワーアレンジメントや寄せ植えなどにもよく使われる植物です。 大きくなるタイプやあコンパクトなものなど、いくつかの種類がある花です。

 

花言葉は「・変化・移りゆく日々・あこがれ」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231027180232j:image



一言

 

「昔速記を覚えようとしたことがあった、アレンジが出て自分にしか読めないらしい。けど俺は・・・アレンジも何もしてないのに読めんやった😅」




毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗







じゃ🖐