2月3日は「第11回 札幌冬季オリンピック開幕」された日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

1972年2月3日 「第11回 札幌冬季オリンピック」が札幌で開幕しました。

札幌冬季オリンピックは、アジア初開催となる冬季オリンピックとして記録されております。

同大会では特にスキージャンプ70m級にて

「・笠谷幸生さん ・金野昭次さん ・青地清二さん」

らが地元の声援も後押しとなり、日本史上初となる「・1・2・3」の表彰台独占の快挙を成し遂げ、この快挙を祝し以後日本のスキージャンプ陣は、日の丸飛行隊と呼ばれるようになりました。


f:id:m-m-abc-0714:20240202195620j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『セツブンソウ』です。

主に太平洋側に多く見られ、古くより節分のころに花が咲くのでこの名前がつけられました。 石灰質の土壌を好み、晩秋から冬の間に白い芽を伸ばし始めます。 そして、冬の終わりから早春のころに、白い花びらのようなガクを5枚開く花です。


花言葉は「・気品・高貴」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240202195645j:image

 

一言


「高速道路が電車しか通れなかったら、絶対渋滞しないのに。あっ!!新幹線や。何年たっても「新」幹線・・・😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐