10月23日は「AppleがiPodを発表」された日です。

 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

 

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次



隠れた記念日

 

 

 

2001年10月23日、Appleが携帯音楽プレーヤーiPodを発表しました。

100曲以上の音楽を持ち歩く事が出来る「デジタルオーディオプレーヤー」の登場は、それまで一般的だったCDやMDプレーヤーと違い、プレーヤーの小型化聞けるや曲数の大幅アップ、音楽のデジタルメディア化新感覚の操作性など独自の路線を展開し大きな話題を呼びました。

中でもCDやMDなどを必要とせず「itunes」と名付けられた、メディアライブラリの中に楽曲を取り込む新スタイルは、他のデジタル音楽プレイヤーと大きく異なる仕様となり、世界中で瞬く間に大ヒットし「デジタルメディア」の先駆けとして大きな役割を果たしたと目されております。


f:id:m-m-abc-0714:20231022141051j:image



本日の花と花言葉

 

今日の花は『ルリマツリ』です。

原産地は南アフリカです。熱帯性のため、暑さには強い性質をもっています。寒さにはやや弱い傾向があります。が、0℃以下にならない暖かな所では屋外でも越冬可能な花です。

 

花言葉は「・陽気・ひそかな情熱」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231022141136j:image



一言

 

iPod、当時はデジタルとかライブラリとか全く意味がわからんやった。・・・超アナログ男なので😅」




毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗









じゃ🖐