2月2日は「バスガールが誕生」した日です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日




1920年2月2日、当時の東京市街自動車の乗合バスで日本初となる女性車掌が業務運転を行いました。前年に市内バスの営業開始時に運転手を募集し、教習所を卒業した19~30歳の計37名の女性が運転手として採用されておりました。

当時は女性が職に就くのがまだ目新しいとされていたこともあり、女性車掌たちはバスガールと呼ばれ多くの話題と注目を集めたそうです。

また、初任給35円は当時としてはかなりの高給待遇だったことも話題となり、バス運転は

なりたい職業として大人気だったそうです。

ちなみに、35円は現代の価値に換算すると、約15〜18万円になるそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240203122947j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は「スノードロップ」です。


早春の2〜3月に花を咲かせます。 春を告げる花として知られるスノードロップは、別名「ユキノシズク」とも呼ばれてます。 一つの茎に一つの花が垂れ下がって付きます。 花びらは日が当たると開き、夕方になると閉じてしまう花です。

 

花言葉は「・希望・慰め」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240203122931j:image

 

一言


「俺、じつは自動車学校の学科も試験ほぼ満点やった。・・・でも実技はギリギリ。ようするに、『へたくそ』とういことで〜😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐