1月8日は「『平成』がスタート」した日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日


1989年1月7日の昭和天皇崩御を受けて、同年1月8日に当時皇太子だった明仁親王が第125代天皇に即位されました。新天皇の即位により「昭和」から「平成」と元号が変わりました。

「平成」は日本最初の元号とされる「大化」から数えて247番目で、その由来は中国の歴史書史記』の内平らかに外成るの一節と、『書経』の一節地平らかに天成るのそれぞれの言葉から「平」「成」の字が選ばれ組み合わされたものになりました。

また「平成」という言葉には国内外を問わず、平和が達成されるとの意味が込められているそうです。

加えて1979年6月12日に施行された「君主1人につき年号を一つ制定する制度である、一世一元」などを定める「元号法」によって改元された最初の元号となっています。


f:id:m-m-abc-0714:20240107093916j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『スミレ』です。

太くて長い黄褐色や黒褐色の根があり、葉の長さは2~9cm、基部はハート形にならず、葉の柄に流れてせまいひれをつくること、花は大きくて直径1.2cmほど、色は菫色でほかのどの種よりも濃い紫色であることが特徴。 においはまったくない。花です。


花言葉は「・誠実・慎ましさ・小さな幸せ」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240107093901j:image

 

一言


「平成の名前の由来が中国の歴史書からって、確か令和もそうだったような?

中国を嫌っているようで頼って、難しいですね大人は。あっ‼️・・・俺も大人や😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐