8月30日は「富士山に測候所が設置」された日

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 


隠れた記念日


今日8月30日は「富士山に測候所が設置」された日です。

 

この日は、1895年8月30日に富士山頂に「天候観測施設 野中測候所」が開設されました。

気象学者の野中到氏が私財を投じて建設したものです。測候所としては世界一標高の高い施設で、氷点下-30℃時に風速60m/sといった生命の危険をはらんだ過酷な環境下でのチャレンジに注目が集まりました。富士山での越冬観測は不可能と考えられていた中、妻とともに観測を続けておりましたが、観測から数ヶ月経ち夫妻とも病気のため残念ながら観測を断念しましたが、同氏の意思は、1923年に開設した富士山測候所に引き継がれることとなりました。また、その後の技術の進歩により「自動観測機」が整備され、2004年に有人観測所としての役目を終え、今では「富士山特別地域気象観測所」として、無人観測運営により、気圧 気温 湿度 などの観測データ集計が行われています。ちなみに、富士山観測所で使用されていた旧レーダードームは、山梨県富士吉田市にある富士山レーダードーム館に移設され、今でも見学することが可能だそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20230829142209j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『アキノキリンソウ』です。

1つの花の大きさは1㎝強ですが、たくさん集まって咲き、大きい穂状になります。 遠くから見ると、黄色い大きな花が咲いているように見え、 草丈は30㎝~100c㎝ほど。 

日本全国に自生していることから、寒さにも暑さにも強い花です。 


花言葉

・励まし・予防・用心・警戒 です。


f:id:m-m-abc-0714:20230829142234j:image

 

 


一言


「私は寒さが大好きだけど、暑さが大嫌い😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

 


じゃ🖐