12月19日は「日本人初の南極点に到達」した日です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

12月19日は「日本人初の南極点に到達」した日です。

1968年12月19日、村山雅美隊長率いる第9次越冬隊が日本人として初めて南極点に到達しました。

南極点は1956年に建設されたアメリカのアムンゼン・スコット基地内

に位置し、自転する天体の最南端に当たる南緯90度地点を指しています。しかし、南極点はあくまで地理学的な地点となっており、地殻変動により年々ズレが生じ、正確な南極点の見極めは困難となっているそうです。


ちなみに、人類初となる南極点到達は、「1911年12月14日」で、達成したのは「ノルウェーのロアール・アムンセン南極点遠征隊」です。南極到達を記念し、12月14日は「南極の日」として記念日に制定されています。

また、南極点の到達は非常に困難なものとされていましたが、防寒グッズや移動手段等の大幅な技術革新などあり旅行ツアーが組まれ、一種の観光地化されているそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20231218140852j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『スノーフレーク』です。

スイセン」に似た葉で「スズラン」のような花を咲かせます。 花びらの端に緑のドッドがあるのも特徴で、とても可愛らしい花です。 秋に球根を植え春に花が咲きます。 スミレに似た香りがあるはなです。


花言葉は「・純粋・汚れなき心・純潔」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231218140920j:image

 

一言


「北極とかけまして、南極とときます。そのこころは、どちらも超寒い・・・😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐