1月20日は「ぬか床の日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 


隠れた記念日

 

石川県金沢市に事務局を置く、「ぬか漬け」の関係企業などで結成された「全国ぬかづけのもと工業会」が2015年に制定しました。日付は古来より大寒の時期に「ぬか床」を作ると良いぬか床が出来る。とされることから、暦の上の「大寒」ごろを記念日とし、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

米ぬかを発酵させて作る、ぬか床の品質向上と普及、ぬか漬けの需要拡大が目的の記念日です。


f:id:m-m-abc-0714:20240119121029j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ラナンキュラス』です。

秋植えの球根の一つで、色鮮やかな花びらが重なる花です。 十字軍の遠征隊が西アジアからヨーロッパに持ち帰ったのが始まりとされ、花名はラテン語で「蛙」という意味です。 葉の形が蛙の足に似ていることや、蛙が住んでいるような湿地に植えることからこの名前がつけられた花です。


花言葉は「・晴れやかな魅力・光輝を放つ・名誉」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240119121017j:image

 

一言


「ぬか漬け発祥の地は、福岡の北九州市だそうです。・・・俺、福岡人やけど初めて知った😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐