1月19日は「のど自慢がスタート」した日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日




1946年1月19日、「NHKのど自慢」の前身にあたる「のど自慢素人音楽会」のラジオ放送が始まりました。

初めて一般の聴衆者が参加できる娯楽番組としてスタートした「のど自慢素人音楽会」の第一回放送・予選会では約900人以上集まったそうです。その中から選ばれた予選通過者は30人で、競争率は約30倍にもなりました。

参加者は「りんごの唄」「旅の夜風」「誰か故郷を思わざる」など戦後間もなく数少ない当時の人気曲を思い思いに歌い上げたそうです。


ちなみに、当初は合否の鐘はなく司会者が口頭で合否を告げるスタイルだったんだとか。


f:id:m-m-abc-0714:20240118135956j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ユキヤナギ』です。

春先に雪をかぶったような白い花を咲かせることから、ユキヤナギと呼ばれるようになりました。 花の時期は2ヶ月ほどですが、長く垂れた枝と細くギザギザとした葉が美しい樹形の低木です。 成長も早く、しっかり刈り込んでも翌年には枝を伸ばし花を咲かせてくれます。 育てやすく、初心者にもおすすめの花です。

 

花言葉は「・静かな思い・愛らしさ・気まま」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240118135941j:image

 

一言


「のど自慢大会はまず市町村が俺の町で開いてくれ❗とNHKに応募して抽選に受かったら観覧や出場の抽選が始まるらしい。もしかしたら、あなたの町で開かれるかも?

俺は・・・興味ないなか😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐