10月17日は「カラオケ文化の日」です。

 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

 

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 




隠れた記念日

 

1994年10月17日に「全国カラオケ事業者協会」が設立されたことにちなんで、同協会が記念日を制定しました。

この日は「カラオケを通じた文化活動の支援や文化交流を行い、その普及を図る」ことを目的とした記念日です。


f:id:m-m-abc-0714:20231016175732j:image



本日の花と花言葉

 

今日の花は『ムラサキシキブ』です。

中国が原産の花です。枯れているように見えて、地下部は生きていて再び発芽・開花します。9月〜11月ごろ咲く姿が毎年見られ高さは50㎝〜1mになります。育てやすい花のため、庭のグランドカバーに最適です。

 一重咲きと八重咲きがあり、表情の違いを楽しめる花です。

 

花言葉は「・聡明・上品・愛され上手」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231016175749j:image



一言

 

「1970年頃に日電工業の当時の社長 根岸重一さんが、「歌のない歌謡曲」のテープを使ってジュークボックスの原型を作りました。これがカラオケ装置の原点です。世界中で大ヒットしました。が、特許をとってなかったらしく。もしかしたら、かなりの特許収入があったかもしれませんね。でも、特許をとらなかったから今カラオケBoxや一人カラオケなどの、日本のカラオケ文化が世界中で広がったのかもしれませんね。

・・・ちなみに俺カラオケはかなり苦手〜😅」




毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗









じゃ🖐