1月10日は「明太子の日」です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

 

1949年1月10日は、からし明太子を売出したことにちなみ、同商品の製造を行っている「株式会社ふくや」が記念日に制定しました。

諸説ありますが、明太子は、元々朝鮮半島に伝わる家庭の惣菜のひとつでした。それを、日本人の口に合うように味付けし直したものだとされています。

また、からし明太子はスケトウダラの卵巣を唐辛子などで漬け込んだものでタラの子なことから「明太子」ではなく「タラコ」と表現するのが正しいとする意見もあるそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240109161433j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『フリージア』です。

フリージアの魅力は、なんといってもその香りです。 キンモクセイに似た、甘くフルーティで、少し爽やかさもあり、親しみやすい香りがします。 ポピュラーな黄色のフリージアがよく香り、原種に近い黄色と白のフリージアは、よく香る種類といわれている花です。


花言葉は「・感謝・友情・親愛の情」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240109161418j:image

 

一言


「俺、福岡の人間だけど、明太子苦手です。・・・だって人間だもの😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐