11月17日は「蓮根の日」です


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

11月17日は「蓮根の日」です。

1994年11月17日に、全国のレンコン産地関係者が茨城県土浦市に集まり「蓮根サミット」を開催したことにちなみ、11月17日に「蓮根の日」として記念日が制定されました。

レンコンは「藕」とも書き、原産地はインドなのだとか。また、輪切りにすると穴が空いていることから、「先を見通すこと」に通じ、縁起が良い食べ物とされ、古来よりおせち料理やお祝い事には多用される食材のひとつとなっています。


f:id:m-m-abc-0714:20231116142155j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『ネリネ』です。

光沢がありきらびやかな印象をもつことから、別名“ダイヤモンドリリー”と呼ばれています。 切り花で楽しむときは、水の量を少なく調整すると長く楽しめるそうです。 ピンクや赤、白にオレンジ、紫などの花を咲かせ、共通した花言葉がついており、各種お祝いのプレゼントにも人気のある花です。


花言葉は「・華やかさ・再生・また会う日を楽しみに」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231116142232j:image

 


一言

 


「俺も、「ダイヤモンド・ラター」と呼ばれたい😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐