12月17日は「日本初のモノレールが登場」した日です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

1957年12月17日、東京・上野動物園内に日本初となるモノレールとなった「上野モノレール」が開業しました。

正式名称は「東京都交通局上野懸垂線」と言い、上野動物園の東園と西園の交通手段として設置されました。が、路線自体は鉄道事業に区分されているため、管理は上野動物園ではなく東京都交通局が行っています。

上野モノレールは「全長約332m」で「所要時間は約1分30秒」、「賃料は中学生以上が150円で2歳以上は80円」です。

ちなみに現在は、車両の経年劣化のため、令和元年11月1日から運行は休止してます。


f:id:m-m-abc-0714:20231216093256j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『フリージア』です。

切り花としても人気の高く、12種の野生種が南アフリカに分布しています。自生地の多くは夏に乾燥し、冬に湿潤となる地中海性気候で、秋に芽を出して生育し、春に開花したあと、夏に地上部が枯れて休眠します。耐寒性はさほど強くありませんが、暖冬の年は関東地方以西であれば戸外で冬越し出来る花です。


花言葉は「・友情・感謝・親愛の情」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231216093313j:image

 

一言


「旅客用のモノレールが誕生したのは、1964年9月17日『東京モノレール羽田線』です。・・・」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐