12月9日は「パソコン操作用『マウス』の誕生日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 


隠れた記念日

パソコン操作用「マウス」の誕生日です。

1968年12月9日、後にITの父と称される発明家「ダグラス・エンゲルバート」氏によって

コンピュータやインターネットの出発点ともなるデモンストレーションが行われました。

この時に最も注目されたのが、コンピューター操作用の「マウス」

だったそうです。それまで難しい専門言語などをパソコンに直接打ち込むことで操作していたものを

 マウスのクリック操作で動かせる画期的なものとして話題を集めました。

ちなみに、「マウス」の名称は

 パソコンとマウスを繋いでいたコードがネズミの尻尾に見えるから

その名が付いたとされているそうです。そしてマウスの移動単位は「ミッキー」となっているそうです。

ネズミの有名なキャラクターは関係あるんですかね?

f:id:m-m-abc-0714:20231208192601j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ポインセチア』です。

毎年12月が近づくと出回り始める真っ赤な葉と緑のコントラストが美しい鉢花です。 観葉植物のほか、切り花や花束の花材としても活躍します。 ポインセチアの真っ赤な葉は花びらのように見えますが、実は苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したものです。


花言葉は「・幸運を祈る祝福・聖夜」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231208192658j:image

 

一言


「マウスの移動単位の『ミッキー』。

やっぱ、ネズミのあの世界的に有名なキャラクターも関係あるんすかね?😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐