9月28日は「パソコン記念日」です。 


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

隠れた記念日

 


1979年9月28日、「NEC」がパソコンブームの火付け役となった「PC-8001」を発売したこの日は「パソコン記念日」として記念日が制定されました。

PC-8001は、キーボードと本体が一体化したデザインで、定価は168,000円でした。

それまで発売されていたパソコンは、最低でも20万円以上だった時代に平均価格を下回る「PC-8001」は多くの話題を集めました。スペックでも他製品と変わらぬ機能で、企業を中心に発売から3年間で約25万台の売り上げを記録し、のちの「パソコンブーム」火付け役的存在となりました。


f:id:m-m-abc-0714:20230927140812j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『シオン』です。

高さは約50〜200cm。開花は9〜10月です。茎の頂部に小さな淡い薄紫の花を咲かせます。花つきがよく、満開時には色の塊となって目に飛び込み、華やかなシーンを作り出してくれる花です。

 

花言葉

・追憶・あなたを忘れない・遠い人を想う です。


f:id:m-m-abc-0714:20230927140710j:image

 


一言


「ちなみに、エクセルはMAC版が元祖らしい?

・・・今回の話にあんま関係ないかも😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐