9月15日は「日本初の缶ビール」が発売された日です


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日



1958年9月15日、アサヒビールの前身にあたる「朝日麦酒」から、日本初の缶ビールが発売されました。

当時ビールは瓶からコップに注いで飲むのが一般的でしたが、どこでも飲めるようにするべく、缶の中にビールを詰めた缶ビールが精製されました。当初は鉄缶だったため、サビや劣化等の問題が発生し不人気だったそうです。これをサビに強いアルミ缶に改良してからは瓶の時よりもゴミが少なくて済むと人気となり、ビールが家庭でも気軽に楽しめる飲み物として広く普及していきました。


f:id:m-m-abc-0714:20230914101100j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ススキ』です。

平地や高い山の、草原、道端、空き地などに見られます。 日当たりのよい場所に群生して草原の主要構成種となり、さまざまな植物が生える礎となります。 多数の茎が群がって大きな株となります。 穂の長さが約15cm強ある花です。


花言葉は「・活力・通じる心」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20230914101110j:image

 

 


一言


「ビールに塩を入れて飲むのが好き❗そんなビールが売り出されんかな〜😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐