8月28日は「バイオリンの日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 


隠れた記念日

 

今日8月28日は「バイオリンの日」です


この日は、1880年8月28日、東京・深川の三味線職人だった松永定次郎氏が、国産初となる「バイオリン」を完成させたことにちなみ記念日が設けられました。

バイオリンが日本に伝わった時期はわかっていませんが、16世紀には既に弦楽器の数種類が日本に伝承されていたとの記録が残っています。


f:id:m-m-abc-0714:20230826090244j:image


本日の花と花言葉


今日の花は『エリンジウム』です。

球状に小花が集まり、そのまわりを囲むようにとげのある苞が広がります。 分枝してにぎやかに咲くものも多く、金属質の光沢があり涼感がありながらも、シャープな印象を受ける花です。 


花言葉

・光を求める・秘めた思い・秘密の愛 です。

f:id:m-m-abc-0714:20230826090303j:image

 


一言


「昔、ギター弾きよったけど手が悪くなってギターやめた、それからしばらくして『バイオリンやったらできるかも!』と思ったけど・・・値段が😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 


じゃ🖐