9月16日は「競馬の日 / 日本中央競馬会発足記念日」です。 


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 


1954年9月16日に、日本中央競馬会が発足したことにちなみ、「9月16日」を記念日として制定しました。

JRAの発足によって民営競馬としてスタートすることとなりました。民営化されてからは、日本国内での馬券の売り上げやレースの質など、世界的に見ても高い水準です。その形態は海外からも注目を集めています。


f:id:m-m-abc-0714:20230915145612j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『ペンタス』です。

さわやかな青や紫を中心に、1〜1.5㎝程の可憐な花を咲かせる熱帯アメリカ原産の多年草です。 日本では冬越しできないため1年草として扱います。 花期が長く、花つきもよいので花壇や切り花として飾ったり使い勝手のよさが特長の花です。

 

花言葉

・願い事・希望が叶う っす。

 

f:id:m-m-abc-0714:20230915145636j:image


一言


「俺の願い事は月に一回は一生競馬が当たり続けて、忘れた頃に十万馬券当たること❗・・・ドラゴンボールが7個揃って庭に落ちてないやか😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐