8月8日の記念日は?


どうもー!!「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「誕生花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 


隠れた記念日


今日は「パチンコの日」です。


今のパチンコ機は、ハンドルを回すと連続で玉が打ち出されますが、昔のパチンコ機は一回一回、手動で玉をはじき出していました。弾く音からパチパチと呼ばれて、【パチ(8)パチ(8)】の語呂合わせにちなみ「日本遊技機工業組合」が8月8日を「パチンコの日」として記念日を制定しました。


f:id:m-m-abc-0714:20230807151957j:image

 


誕生花と花言葉


今日の誕生花は『クレオメ』です。

クレオメは夕方近くに開花します。 茎には小さいトゲがあります。 日当りと水はけの良い所を好みますが、半日陰でも良く育ちます。 5月に種まきをしてふやしますが、自然にこぼれ落ちた種でもふえる花です。

 


花言葉

・秘密のひととき・想像したほど悪くない 

です。

 

f:id:m-m-abc-0714:20230807152224j:image

 

 

一言


「パチンコという名称が生まれたのは金沢だそうです。何でそんな名前なんすかね😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 


じゃ🖐