8月6日は何かあった日


どうもー!!「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「誕生花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 


隠れた記念日


f:id:m-m-abc-0714:20230805122123j:image

今日は「太陽熱発電が始まった」日です。

1981年8月6日、香川県三豊郡仁尾町の仁尾太陽熱試験発電所で世界初となる太陽熱発電が行われました。

しかし、日照量が少なく実用可能なほどの大規模な発電ができず、実験は1985年に中止となりました。

が、その後も民間企業間での開発研究が進み、2000年代に入ってからは世界的規模で太陽熱発電が個人の家庭で行えるなどの設備が充実してきました。



 

誕生花と花言葉


今日の誕生花は『レトニア』です。

熱帯地域原産なので暑さに強く、夏から秋の長い間花を咲かせる一年草です。寒さに弱いので、日本の気候では一年草として扱われるものが多いです。花色が豊富でスミレに似ているので、別名ナツスミレやともいわれます。

 ほとんどの園芸品種は寒さに弱いので晩秋に枯れてしまいますが、

トレニアコンカラー」室内に取り込めば冬越しさせることができる花です。


花言葉

・ひらめき・愛嬌・秘密 です。


f:id:m-m-abc-0714:20230805122217j:image


一言


「昔に比べ最近はかなり暑くなってきたから、太陽熱発電が当たり前の社会になるかもしれませんね?・・・電気代安くなるやかー😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 


じゃ🖐