7月27日は「スイカの日」❗

どうもー!!

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

 

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「誕生花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

今日 7月27日は「スイカの日」です。

 

イカは夏を代表する果物の「横綱」とされていることとから

7月27日を【夏の横綱】(な(7)つのよこづ(2)な(7))の語呂合わせにちなみ、「スイカ愛好家」たちが7月27日を記念日に制定しました。

イカの原産は南アフリカで、

日本には室町時代以降に伝わりました。

成分的には、果肉の約90%以上が水分です。ブドウ糖・果糖・ビタミンA・カリウムなどの栄養素がバランスよく含まれ、メロンやイチゴと同じように、野菜でもあり果物でもある植物とみされています。

  ちゅーか、イチゴも野菜かもしれないとか、

    調べた俺もびっくりしましたわ!!

 


f:id:m-m-abc-0714:20230726155236j:image

 

 

 

誕生花と花言葉


今日の誕生花は『ハナトラノオ』です。

暑さや寒さに強く、草原や河川敷など日当たりが良い場所に自生しています。 丈夫で手がかからず、地下茎でどんどん増えていきます。 シソ科やゴマノハグサ科の花特有の唇形の花を穂状にたくさん咲かせる花です。


花言葉

・達成・願望成就


f:id:m-m-abc-0714:20230726155225j:image

 

一言

 「子供の頃、夏に大量のスイカがあって水のかわりに食べていました・・・

いい思い出です😅」

 

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、

これからも応援よろしくお願い致します❗

 

 


じゃ🖐