7月28日の「カクキネ」は?

どうもー!!「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「誕生花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

今日 7月28日は「日本初の私設鉄道が開通」した日です。


1883年7月28日、私設鉄道だった「本鉄道会社」が「上野駅〜熊谷駅間」の運転を開始しました。

日本鉄道会社(現JR東日本)の開業は日本初となる私設鉄道となります。

現在、東北本線高崎線が通る区間での開通となります。

上野駅〜熊谷駅間が開通した当初の停車駅は「上野駅 王子駅 浦和駅 上尾駅 鴻巣駅 熊谷駅」の6駅で、鉄道開通時から今でも多くの人々に利用されています。

f:id:m-m-abc-0714:20230727154246j:image


誕生花と花言葉


今日の誕生花は『ツユクサ』です。

花言葉の「懐かしい関係」。由来は、ツユクサ属の学名「Commelina(コメリナ)」に関係しています。 学名は、植物学者ヤン・コメリンと甥のカスパルコメリンの名前に由来し、二人ともアムステルダム薬草園の園長だったことで「懐かしい関係」の花言葉が名付けられた花です。


花言葉

・懐かしい関係 です。


f:id:m-m-abc-0714:20230727154233j:image

 


一言

 「私は、車椅子を使って生活をしています。健常者のときは列車でよく博多に行っていましたが、身体障がい者になってからは一人で列車に乗るのは難しく、先日You Tubeでバーチャル乗車しました。

昔は燃料が軽油?やったと思うけど、 いつの間にか電車になって。

で、久しぶりに見える景色は家が出来たり、林が無くなったりでかなり変わってしまったけど、見覚えのある風景を久しぶり見て涙が出そうになりました。・・・出たかも😅

でもいい時代になったなとしみじみ思う。」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗


じゃ🖐