3月17日は「アジア太平洋博覧会」が開催された日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 


隠れた記念日

 

1989年3月17日、福岡県福岡市早良区百道浜中央区地行浜一帯の臨海埋め立て地を利用した「アジア太平洋博覧会」が開催されました。

「通称よかトピア」として9月3日まで開催され、たくさんの国や企業が参加し様々なパビリオンや建築物が設置されるなど大盛況となりました。

また、よかトピアのマスコットキャラクター

「太平君」と「洋子ちゃん」をデザインしたのが、なんと漫画家の手塚治虫さんだったことも話題を集めました。

よかトピアに合わせて建設された

・福岡タワー
福岡市博物館
西部ガスミュージアム
は博覧会終了後も営業され、博覧会会場までの主要アクセスとなった道は「よかトピア通り」と名付けられている他、駐車場だった跡地には「福岡PayPayドーム」が建設され、多くが福岡の人気のスポットとなっています。


f:id:m-m-abc-0714:20240316092504j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『サンシュユ』です。


一般には、庭木として3mぐらいのものが多い。 大きくなれば高さ10mにも達する美しい黄色の四弁小花をいっぱい咲かせます。果実は長円形で長さ1.5cm、秋には紅く熟し渋く甘酸っぱい味がします。


f:id:m-m-abc-0714:20240316091726j:image

 

花言葉「・気丈な愛・持続・耐久」

 


一言


よかトピアに行きました。・・・でも、かなり昔やし、小さかったし全く覚えてないし、思い出もない😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐