3月14日は「大阪万博が開幕」された日です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

1970年3月14日、大阪府吹田市国際博覧会

日本万国博覧会が開催されました。

アジア初の開催となる国際博覧会で、開催前から大きな注目を集めました。

また「人類の進歩と調和」をテーマに、参加国は世界77ヵ国。一日の最大入場者数は約85万人以上にのぼり、それまで開かれていた万国博覧会の中で史上最大規模となりました。中でも「太陽の塔」「アメリカ館」「ソ連館」などは人気パビリオンとなり、特にアポロ12号が持ち帰った月の石を一目見ようと、連日4〜5時間以上もの大行列が続いたそうです。

万博のシンボルとして設置された、日本建築界の巨匠「岡本太郎」氏の「太陽の塔」は今も万博記念公園に現存しています。

加え、大阪万博国際博覧会史上初の黒字計上となり経済的にも大成功を収めました。


f:id:m-m-abc-0714:20240313153624j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ブルーデイジー』です。

アフリカ原産の花です。春と秋の2回花を咲かせます。 透明感のある小さな青い花を咲かせるのが特徴で、原産地のアフリカでは約1mの高さになるまで茎を伸ばす花です。


花言葉「・純粋・幸運・無邪気」


f:id:m-m-abc-0714:20240313153638j:image


一言


「2025年に万博がありますね、やっば楽しんやろね❗・・・でも人が多いい所行こうごと思わん😅

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐