3月18日は「点字ブロックの日」です。

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

 

 

隠れた記念日

 

 

1967年3月18日に岡山県岡山市で、世界初となる点字ブロックが敷設された

ことにちなみ、「岡山県視覚障害者協会」が3月18日を「点字ブロック」の日として記念日に制定しました。

点字ブロックには「誘導・警告・ホーム線端」などの意味があり、点字ブロック上に障害物があると視覚障がい者の方が、安全に正確な情報が分からなくなるので、必要としている人を守る意味でも点字ブロックの重要性が呼びかけられています。

ちなみに、点字ブロックを考案したのは安全交通試験研究センター初代理事長 社会事業家 発明家として活躍した岡山県出身の「三宅精一」さんです。

世界初の点字ブロックは、岡山盲学校近くの交差点に設置されました。

交差点には、点字ブロック発祥の地の記念碑が建てられているそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240317085810j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は「ハナミズキ」です。

細い幹と、柔らかい丸みを帯びた葉っぱに、白やピンクの花がたくさんつく姿は、初夏の爽やかな景色を演出してくれます。 よく似た樹に「ヤマボウシ」がありますが、花の付け根の白い葉の先端部分に違いがあり、へこんでいるのが「ハナミズキ」、とがっているのが「ヤマボウシ」です。です。

 

花言葉 「・永続性・公平」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240317085758j:image


一言


スイートピーと言えば「赤」なので・・・ちょい変な感じっすねー😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐