10月2日は「とんこつラーメンの日」です。

 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

 

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目的

 




隠れた記念日

 

 

この日は【10=とん 2=こつ】の語呂合わせから、福岡県の「久留米ラーメン会】が10月2日を「とんこつラーメンの日」として記念日に制定しました。

とんこつラーメンの認知度が広まり 、とんこつラーメン発祥の地・福岡県久留米市で本場の味を楽しんでもらうことが目的です。毎年「10月2日」には豚への感謝を込めた豚供養など、久留米ラーメン会主催の各種イベントが行われます。

また、とんこつラーメンはどんな具材をトッピングしても合うことから海外でも人気が高まり、外国人のラーメンのイメージはとんこつラーメンで、あっさり系スープのラーメンは珍しいそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20231001132742j:image


本日の花と花言葉

 

今日の花は『コリウス』です。

葉色や模様のバリエーションも豊富です。初夏〜霜が降りるくらいまで鑑賞でき、葉色も明るいものからシックなものまで幅があるので、暗くなりがちな日陰の庭(シェードガーデン)でも重宝します。 寒さには弱い花です。



花言葉

・健康を願う・はかない恋 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231001132802j:image



一言

 

「『こってり』と『あっさり』ちどっちかにするんやなくて、俺みたいな優柔不断な人用に『ミディアムレア』的なのが発明さやれんやか😅」




毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗







じゃ🖐