12月7日は「日本初のラグビー国際試合が開催」された日です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 


隠れた記念日

12月7日は「日本初のラグビー国際試合が開催」された日です。

1901年12月7日、慶應大学ラグビーチームが横浜で外国人チームと試合を行いました。

1890年代頃から在留外国人同士が行い始めたのが、日本のラグビーの始まりとされています。

当時は、日本にラグビーのチームがあること自体非常に珍しい時代でした。試合は5対35で敗れてしまいましたが、非公式ながらこの試合が、日本ラグビー史上初となる国際試合とされており、以後大学チームを中心にラグビーの普及が進んでいくこととなりました。

日本初となるラグビー国際試合が行われた12月7日は

ラグビー国際試合記念日」として制定されています。


f:id:m-m-abc-0714:20231206143924j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『カランコエ』です。

原産地は、南アフリカ・東アフリカ・東南アジアです。 カランコエの葉は短い毛で覆われているのが特徴で、ギザギザしたものや丸いもの、紅葉するものなど種類が豊富にあります。様々な形も魅力の1つの花です。


花言葉は「・幸福を告げる・小さな思い出・柔軟性」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231206143904j:image

 

一言


「リーチマイケルさんは、オバケが怖いらしい」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐