12月7日は「日本初のラグビー国際試合が開催」された日です。
どうもー✋
「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。
このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。
最後に俺が思ったことをちょろっと〜
隠れた記念日
12月7日は「日本初のラグビー国際試合が開催」された日です。
1901年12月7日、慶應大学のラグビーチームが横浜で外国人チームと試合を行いました。
1890年代頃から在留外国人同士が行い始めたのが、日本のラグビーの始まりとされています。
当時は、日本にラグビーのチームがあること自体非常に珍しい時代でした。試合は5対35で敗れてしまいましたが、非公式ながらこの試合が、日本ラグビー史上初となる国際試合とされており、以後大学チームを中心にラグビーの普及が進んでいくこととなりました。
日本初となるラグビー国際試合が行われた12月7日は
「ラグビー国際試合記念日」として制定されています。
本日の花と花言葉
原産地は、南アフリカ・東アフリカ・東南アジアです。 カランコエの葉は短い毛で覆われているのが特徴で、ギザギザしたものや丸いもの、紅葉するものなど種類が豊富にあります。様々な形も魅力の1つの花です。
花言葉は「・幸福を告げる・小さな思い出・柔軟性」です。
一言
「リーチマイケルさんは、オバケが怖いらしい」
毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。
「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍
もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗
じゃ🖐