11月23日は「あんこうの日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次」

 


隠れた記念日

 

例年11月23日には山口県・下関漁港で「下関さかな祭」が開催されているのに加えて、下関漁港は鮟鱇あんこうの水揚げが日本一なことから、山口県の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が記念日に制定しております。

またが11月23日なのは、「あんこう」の食べられる部分「7箇所は」七つ道具とも呼ばれ、11月23日を数字に分けそれぞれを足すと合計が「7」(=1+1+2+3)になることからも11月23日に記念日が設けられております。


f:id:m-m-abc-0714:20231122135058j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ピラカンサ』です。

細長い葉が短い枝に束になってつくことが特徴です。白い 花を5〜6月に咲かせます。秋には、橙色〜赤色の果実を枝いっぱいにつける姿がよく目立ち、葉の緑色とのコントラストがとても美しい花です。


花言葉は「・熱い想い・美しい魅力・防衛」です。

 


f:id:m-m-abc-0714:20231122135120j:image

 

一言


あんこうは美味しんだろうけど・・・初めて食った人は多分「超人」😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐