2月26日は「血液銀行開業記念日」です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 

1951年2月26日にGHQ指導の下、日本初の血液銀行となる

「日本ブラッドバンク」が設立されたことにちなみ記念日が設けられました。

献血などによって提供者から採取した血液の保存や管理や必要時における輸血の供給など

を行う機関です。

後に、「日本ブラッドバンク」は日本赤十字社が設立した血液銀行が「血液センター」として全国各地でその役割を引き継いでおります。


f:id:m-m-abc-0714:20240225150223j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は「フクジュソウ」です。

山地の落葉樹林内に生える、高さが10〜25㎝になる花です。 茎は中空で低い稜がある。 葉は、長い柄が3〜4回羽状に裂け、縁に細く鋭い鋸歯があります。 茎頂に直径3〜4㎝の黄色の花を1個つけます。

 

花言葉 「・幸せを招く・永く続く幸福」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240225150207j:image


一言


「輸血された人は献血出来ん!ち聞いたことあるけど、かなり前に意識がないで手術したときに輸血されたのか?・・・輸血と献血逆科も😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐