3月1日は「マヨネーズの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

 


1925年3月に、日本で初めてマヨネーズが製造・販売されたことにちなみ「キユーピー株式会社」が3月1日を「マヨネーズの日」として記念日に制定しました。

マヨネーズは栄養価が高く、安心して食べられ、いろんな料理に活用できるから、マヨネーズは、日本でも親しみ深い調味材となっています。

ちなみに、世界で最もマヨネーズを消費している国はロシアだそうです。、年間消費量は一人約5.1kgとも言われ、日本の平均約1.5kgを大きく超えロシアではバケツサイズのマヨネーズが一般的だそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240229144947j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ヤグルマギク』です。

茎の頂部に美しい花を咲かせます。 園芸種が数多く出回り、青や紫やピンク、黄、白などの色があります。 葉や茎に白い毛が生え、全体が少し白っぽくみえる花です。


花言葉「・優美・繊細・信頼」


f:id:m-m-abc-0714:20240229144908j:image


一言


「今回のテーマは『マヨネーズ』だけど・・・実は俺嫌い😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐