1月26日は「コラーゲンの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

目次

 


隠れた記念日

 

これまでコラーゲンは水に溶けないとされていましたが、「1960年1月26日」に「日本皮革(現:ニッピ)」の研究員だった西原富雄氏が、コラーゲンの可溶化に成功しました。

コラーゲンの可溶化によって「・食品・飲料・化粧品」などに利用が容易になり、現在では美容業界にとってなくてはならないものになるなど、コラーゲンの可溶化で飛躍的にその使いみちが増えることになりました。

コラーゲンの可溶化に成功した「1月26日」は「コラーゲンの日」として記念日に制定されています。


f:id:m-m-abc-0714:20240125140428j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『アマリリス』です。

マリリスは球根から太い茎を伸ばし、先端に1本あたり2〜4輪のつぼみをつけます。 横向きに豪華な花が順番に咲き、2週間近く観賞できる楽しいユリによく似た花です。 品種が多く交配種でも微妙に色が異なって、またさまざまなサイズもあり直径が20cm以上になる花もあります。


花言葉は「・誇り・美・虚栄心」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240125140415j:image

 

一言


「コラーゲンとクラーケン 響きが似ていますよね。・・・クラーケンちなんか知らんけど😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐