1月11日は「塩の日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 


永禄11年1月11日、甲斐の武将・武田信玄と交戦中だった、越後の武将・上杉謙信が、

 

武田信玄が塩の物流を絶たれ困っている事を知り、敵方にも関わらず武田方に「塩」を送ったとの逸話があり、この話が

「敵に塩を送る」という言葉の元になったことから「塩の日」として記念日が制定されています。

しかし、近年の研究の結果、史実ではない可能性が高くなってきているとか?

敵であったとしても戦い以外のことが原因で勝敗が決まるのは望むところではない

との趣旨の解釈がなされいますが、今日では争っている相手でも争いの本質ではない部分に関しては弱みにつけこまず、援助を与える言葉として使われています。


f:id:m-m-abc-0714:20240110135227j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『カーネーション(ピンク)』です。

フリルのように波打つ花びらが重なり合い、ゴージャスな感じと可憐さをあわせもち、すっきりとした端正な草姿と独特の香りが魅力です。 花色が豊富で品種も多く、切り花とした場合も、キクやバラとはまた、ひと味違った印象を受ける花です。

 

花言葉は「・無垢・感謝・深い愛」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240110135209j:image

 

一言


上杉謙信の『敵に塩を送る』、その考えはとても格好良いと思います。

小さな頃にそう習って感動したので、史実なんか調べないでもらいたいな〜😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐