10月8日は「ようかんの日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


この日は、食欲の秋の10月と、縁起の良い言葉の「八福」にちなんで8日。

そして、「いと(10)おいしいよう(8)かん」の語呂合わせから、2012年に和歌山県の手作り羊羹店・紅葉屋本舗が10月8日を記念日に制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。美味しく疲労回復に良いとされる「ビタミンB1」を多く含む「ようかん」を食べて、元気になってもらうことが目的の記念日です。


f:id:m-m-abc-0714:20231008091422j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『ガウラ』です。

ガウラの特徴は蝶が羽を広げたような美しい姿の花です。色は白が一般的ですが紅色もあり、暑さに強いので真夏も開花が続く花です。


花言葉は「・清楚・負けず嫌い」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231008091327j:image

 


一言


「ガウラ、可愛い花なのに、強そうなお名前で😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐