10月14日は「焼きうどんの日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

隠れた記念日

 


この日は、2002年10月14日に、静岡県富士宮市で行われた「焼うどんバトル特別編~天下分け麺の戦い~」で、焼きうどん発祥の地が福岡県北九州市小倉と知られるきっかけになったことにちなみ、「小倉焼きうどん研究所」が記念日に制定しました。小倉の焼うどんをはじめ、焼きうどんの文化を全国に広め、焼きうどんを各地域に根差した食文化にしていくことが目的の記念日です。


f:id:m-m-abc-0714:20231013174238j:image


本日の花と花言葉


今日の花は『カトレア』です。

中南米原産の、肉厚の葉とやや太った茎をもつ洋ランです。 毎年新芽を伸ばし、その芽に花をつけます。 花の色はピンクや白、オレンジ、黄、赤、緑、紫など様々な種類があります。鉢植えにしても切り花にしても華やかな事から洋ランの女王とも呼ばれている花です。


花言葉は「・魅惑的・優雅な女性」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231013174228j:image


一言


「俺は、そうめんより冷や麦、焼きそばより焼きうどん、太い麺が好き❗・・・だから?って言われたら泣いちゃうぜ😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐