10月5日は「サザエさんが放送開始」された日です。

 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

 

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目的

 




隠れた記念日

 

 

1969年10月5日、フジテレビ系列で「サザエさん」の放送がスタートしました。

アニメ版は原作の4コマ漫画を約10分弱の単話完結ストーリーに編し放送されています。

また、その時々の時代背景をキャッチした話。

親子、兄弟、婿入り家庭などで生まれる感情や状況を代弁する内容が人気を集め、国民的長寿アニメになりました。また、『サザエさん』が放送される前のTVアニメはすべてモノクロ映像だったため、『サザエさん』は日本で初めてカラーで放送されたTVアニメ番組です。


f:id:m-m-abc-0714:20231004154144j:image





本日の花と花言葉

 

今日の花は『キバナコスモス』です。

キンバナコスモスは暑さに強く、夏の間もさかんに花を咲かせます。 コスモスよりも葉の切れ込みが深いのが特徴です。 白やピンクが主流のコスモスに比べ、キバナコスモスの色は、黄色やオレンジ、赤色などがある花です。

 

花言葉は「・自然美・野生的な美しさ」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231004154239j:image


 

一言

 

「波平さんの年収は1000万円あるらしい・・・デスクワークしか見たことね〜のに😅」




毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗









じゃ🖐